FC2ブログ

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007-08-09

危ない子のある日の出来事

一昨日の話:

美術部関連の用事で美術館に行って高校展作品展覧会に赴いた。場所は大阪環状線天王寺駅より徒歩10分程度。美術部の2年生メンバー4人で行ったわけだが、これから記述するのはその帰りのこと。

用事を終え、美術館を今にも去ろうという時。私は荷物を鞄に押し込むためしゃがみ込み、残りのメンバーに待つようにと声をかけた。が、どうやら聞こえていないようで、3人はテクテクと歩を刻みながら遠ざかって行くではないか。

私は急いで鞄の整理を終え、すぐに追いつこうと考えた。だがしかし、視線を美術館の出口に向けた瞬間、3人の姿の面影さえ残っておらず。

先に駅の方へ向ったんだろう、と私は勝手に納得し、自分も駅へ足を運ぶことにしたが、どういうわけか、3人の姿は全く見当たらない。

ここで少し補説:通常ならばグループとはぐれたとしても私にとってそれは大した問題ではない。一人で行動し、帰宅すればいいだけの話だ。だがここでは話は違う。天王寺駅なんて来たの初めてだし、周辺構造も内部構造も複雑。おまけに私は3次元空間把握が苦手で、大変迷子になりやすい性質の持ち主。

天王寺公園をなんとか脱出し、地下街をしばらく右往左往した挙句、やっとのことで駅に到着。

切符売場の前にあったのはなんと、先程はぐれた3人の姿!

まったく、どこで何やってたんだお前らは。私はどれだけ苦労したと思っている?

急いで切符を購入、視線を改札口へと再び戻すとそこには想定外の光景が。あるまじき情景が私の網膜を焼き付け、私は戦慄した。まさかである。

3人の姿がない。一度のみならず、二度もはぐれてしまった。これは偶然なんかではなく、私に対する意図的ないじめだ。迷子になりやすい私の特性を巧みに利用した悪辣な遊びに違いない。全然面白くないぞ。

衝撃が私の全身を凌駕し、爪の先から脳髄の奥まで身体の全領域が麻痺した。ブランクの時間は一刹那だったんだろうが、私には永遠のように感じられた。

白、皎、皓、皚、しろ、シロ

黒、玄、黯、黔、くろ、クロ

しばらくしてから視界が復活する。震えが込みあがってくるのを抑えつつ、私は無表情で無音で高速歩行で改札をくぐり、電車に飛び込んだ。

そこで再び思考が回復。冷静に状況分析を試みる。

3人からはぐれてしまった、つまり3人は私が切符を保護するまで待ってくれなかった。これが意図的だと仮定すると、これは明らかにいじめだ。だが単に私がいないことに気づいていなかったとしたら…

それは即ち、3人にとって私の存在がそれだけ希薄であることの証明だ。私なんていなくたってどうでもいいし、どうにでもなるし、実際いなくなってることに気づいてないんだから私なんて空気と同程度、いや空気以下の存在であるわけだな。そうなんでしょ?もし空気がなくなったら即座に呼吸に困って気づくだろうから。

だったら私なんて消えてしまえばいい。一層のこと自分を今日まで生かしてくれた空気にでも感謝して静かにこの世から消え去ればいい。そうすれば「学校」という名の腐った施設に行かなくて済むし、あらゆるしがらみや束縛から瞬時に解放される。そうなんでしょ?

… …

当時の自分の思考は本当に危険だったんだなぁ、と今になって改めて感じる。私はほんの小さな出来事をきっかけにとんでもないものを想像してしまう妄想壁があり、それがいつもと変わらぬ表情下で行われているのだから大概は誰にも解らない。

仮想殺人やら仮想自殺やら仮想恋愛やら自己嫌悪やらが頭の中をいつもグルグル

はい。
危ない子でしたぁ(ノ∀`)ノ゜。*゜。
スポンサーサイト
プロフィール

百合水仙

Author:百合水仙
大学生♂

リンクフリー、晒しフリー。相互リンクも大歓迎です。相互リンクを希望の方は最新記事のコメントでお知らせ下さい




同人音楽イベントまとめ
イベント毎に作成しているCDのまとめです。完全なリストではなく、俺が勝手に注目するサークルだけをピックアップしているので、趣向の偏りは否めないですがあしからず。

M3-2011春
C79 (非東方系)
C79 (東方系)
M3-2010秋
C78 (非東方系)
C78 (東方系)
とら祭り2010
M3-2010春
例大祭7
C77 (非東方系)
C77 (東方系)
東方紅楼夢5
M3-2009秋
C76 (非東方系)
C76 (東方系)
M3-2009春
例大祭6
C75 (最終まとめ)
C75 (非東方系)
C75 (東方系)
東方紅楼夢4
M3-2008秋
C74 (最終まとめ)
C74 (非東方系)
C74 (東方系)
例大祭5
オヌヌメ














最近の妄想劇
最近のコメント
月別アーカイブ
撃破数
何らかの占い

何らかの占い

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。