FC2ブログ

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008-07-14

何でもない日バンザーイ

めでたく誕生日ではない日です。ラプラスの悪魔です。

学園祭が無事終了したところで、ちょっと社会学的なお話を。いつの日か某マックス氏と某ツジョウ氏と交わした、今の天皇制はオカシイ!というお議論。

日本国憲法第1条では天皇の地位について、こういう風に規定されてます:

「天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。」

主権の存する日本国民の総意に基く」というこの規定は、法律で毎年国民投票を行うなどして国民の総意を随時確認する必要がある、という風に解釈できるのでは?と私と某マックス氏は思う。

では、何故そーいう法律がないのか?
というと、戦後から現代までずっと日本を支配している、天皇に対するある種のタブー視の所為ではないか。

例えばイギリスでは、ダイアナ妃をパパラッチが追い掛け回したり皇子の浮気現場を報道したりと、王室に対するタブー視がほとんどない。

対して日本では、国民特有の遠慮の美学の所為か、皇族のイメージダウンに繋がるような報道は一切しないし、制度そのものを疑問視するような意見も稀に見る。これは戦前の天皇教が今も絶えず国民の意識のどこかに根付いている表れでは?と思う。

税金の無駄遣いや財政難が高らかに叫ばれる現代日本。無駄な道路や施設の建立とかも確かに問題ですけど、天皇の生活費にも莫大な税金が注がれています。

そもそも税金を払う義務のない皇族のために、年間180億円も出費する制度はおかしい。外交官としての役割は確かに強いですが、元から税金を払っているのに参政権すらない在日外国人に説明がつきません。(私は外国人参政権反対ですが)

天皇制を廃止するべきだ、とまでは言いませんが、せめて「象徴」から「国民」に昇格(降格?)させて納税の義務や諸々の人権を与えてやるべきだと思う。皇居がある東京の一等地も民間に払い下げてウハウハですよ

天皇制の賛否を問う国民投票法を早く制定して、国民の総意を確認してからの話ですけど。



>ツジョウ
UCHIAGEですか
詳細が決まってからでないと何とも言えねぇよ
ていうかこーいう話はメールでやるべきかと。
非公開コメでいいからメアド教えて?


>灯唯
無自覚なツンデレですか?
「べ…別に張り切ってたわけじゃないんだからねっ!」みたいな?
スポンサーサイト
プロフィール

百合水仙

Author:百合水仙
大学生♂

リンクフリー、晒しフリー。相互リンクも大歓迎です。相互リンクを希望の方は最新記事のコメントでお知らせ下さい




同人音楽イベントまとめ
イベント毎に作成しているCDのまとめです。完全なリストではなく、俺が勝手に注目するサークルだけをピックアップしているので、趣向の偏りは否めないですがあしからず。

M3-2011春
C79 (非東方系)
C79 (東方系)
M3-2010秋
C78 (非東方系)
C78 (東方系)
とら祭り2010
M3-2010春
例大祭7
C77 (非東方系)
C77 (東方系)
東方紅楼夢5
M3-2009秋
C76 (非東方系)
C76 (東方系)
M3-2009春
例大祭6
C75 (最終まとめ)
C75 (非東方系)
C75 (東方系)
東方紅楼夢4
M3-2008秋
C74 (最終まとめ)
C74 (非東方系)
C74 (東方系)
例大祭5
オヌヌメ














最近の妄想劇
最近のコメント
月別アーカイブ
撃破数
何らかの占い

何らかの占い

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。