FC2ブログ

2008-04-26

現代文の先生が神すぎる件について

文型クラスでは古典のシャア先生として知られる、理系の現代文担当。
伝統に則って私は彼を「まっちゃん」と呼称します。

オタクフィッシングに定評のある某鉛筆先生に留まらず、まさかこんな奇天烈なキャラが本校に居たなんて!

喩えるならそれは「変人フィッシング」。

最初の授業の自己紹介でいきなり

まっちゃん「私に一番欠けているものは愛です。二番目に夢です。三番目に希望です。愛なんてこの世に存在しませんよ?君たちはまだ若いので愛や夢に満ちているでしょうけどね。私の年齢になると現実が頭角を現すわけです。ええ

と語りだすや否や、

まっちゃん「幸か不幸か、今年一年一緒に過ごすことになったわけですし、頑張って皆さんの顔を覚えようかと思います。ええ。ところで皆さんの大半は私のことを知らないでしょうけどね、私は君らの一部を知っている。ええ。

間抜けな顔で驚いてるそこのツジョウくん。君のことなんて知らないわけがない。
ギター部のN氏。こんばんは。元気ですか?元気ですね。
そしてラプくん。あまつさえ変人が集うことに定評おある美術部に一人男子が入部するなんて、君はまさに俺だね。

まっちゃんの傍若無人っぷりは減速するどころか、ますます加速。

まっちゃん「ちなみに私は普通の人間には興味ありませんので、宜しく。

ニヤニヤが止まらない!


喩えるならそれは「賛否両論」。

厳格な授業形態で大勢の生徒から敬遠される一方で、一部ではマニア的なファンが存在するまっちゃん。特に美術部とは毎年縁が深いらしく、去年の卒業生に至っては教員名簿から先生の自宅を突き止めてポストに某置き土産をしていったとか。

現代文の授業にて。
まっちゃん「遺伝学には環境説と遺伝説の二つがあります。まず前者ですが、これは要するに人間の才能や性格、行動パターンの大半は可塑性をもち、後天的な環境変動によってその大部分が形成されるという説です。二十年前から主流である考え方ですね。

なぜなら、環境説の元では、人間は希望に満ち溢れているからですよ。勉強すれば誰だって頭良くなる。努力すれば誰だって運動できる。環境さえ揃えば人間には無限の可能性がある、そんなシャングリラ的な幻想を提示してくれたわけです。ええ。

だが。

科学技術の発展に伴い、現在では遺伝説の方が主流となりつつあります。これはどういうことなのか、説明しますね。暗い話になりますよ?皆泣きそうになりますよ!?」

変貌するまっちゃんの目の色。凄まじい形相でテンションを上げ始める!

まっちゃん「遺伝説とは、遺伝子が人間の本性の大部分に決定的な影響を与えているという考え方です。要するに、馬鹿の遺伝子を持って生まれてきたらいくら勉強しても無駄だ、死ぬまで馬鹿ということですね!親が運動音痴ならいくら子供が努力しようとも無駄ということですね!何をしても無駄であって、人間は持って生まれた遺伝子によってその人生が決定されるわけですよ!ね!?」

どうやら先生は完全に遺伝説の支持者である模様。

まっちゃん「一方でこの遺伝説には極論として危険思想が内包されています。どういうことかと言うと、例えばロリコン。お前はロリコンの遺伝子を持ってるから、将来的に犯罪を犯しかねない!危険人物だ!という風になるわけです。『ちょま!まだ何もしてませんよ!』なんて通用しません。究極的にはロリコン氏ねということですがね。」

机に突っ伏すナ~ム!爆笑しながら寝るフリだ!迫る先生!起こされたらマズイ!ニヤニヤ顔はマズイ!しかしナ~ムは上手く誤魔化した!


喩えるならそれは「天才と変人の紙一重性」。

どうやら先生は変人が集うことに定評のある京大出身のよう。本当にありがとうございました。現代文が週に二時間しかないのが勿体ない!

漢字テストの連絡の際、日程を間違える先生。
まっちゃん「ごめんなさい。嘘吐きました。金曜日ですね。決して間違ったわけではありませんよ。嘘吐いただけです。」

ゲッパァ!



>くっきー
ジャンプSQで連載してる漫画版しか読んだことないけどね。正直まぁまぁかな。絵は好きだけど。ちなみにアニメの作画劣化が半端ない件。


>灯唯
楽しかったですね(大いに棒読み


変態キール
ところで…もうそろそろ非公開にしなくてもいいんじゃないの?
んもう、シャイなんだからっ!


>ふーみゃ
マスクをかけた怪しそうな男の存在は遠足の一部始終捕捉してたけどさ。まさかとらのあなの位置を知っていたなんて思わなかったんだもん!

結局欲しかったWinter Mix Vol.4は中古で通販購入したけどさ。

機会があればまたとらのあなまで案内して!
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

確かに劣化は激しい。でも、見ていくうちにありだと思えてくる。
俺は逆に、少ししか漫画は読んだことがない。なんかつまらなかったから・∀・原作の方が絶対に面白いから~
あと、紫をどうしても「ゆかり」と読んでしまうあたり、終わったかな、と思う。

お前よく先生の発言そこまで正確に覚えてるな…
まっちゃん先生は神です。あのブラックさはたまらん。
てか、ある意味

… リ ア ル 絶 望 先 生

是非ともそのまっちゃんセンセを紹介さなされ(*`∀´)ノシ ペシペシ

いいなぁ……僕は現国テンションが無駄に高いおばちゃんセンセなのにさあ……ズルいズルいズルいズルいズルいズルいズルいズルいズルいズルいズルいズルいズルい……(・ω・`)

ああ、思い出しただけで憂鬱

なんたるカオティックな先生か!(いい意味で)
キャラがコユイ面白い先生だな
現代ではそんな先生がいたりするのか

はじめまして。

こんにちは。(^^*)
たどり着きましたので、コメントだけ残しておきます。

おk、まずは落ち着こう・・・・コレが落ち着いてられっかww!

どうも秋の時雨屋です
ナンダその先生ww知らんかったな、うん。半分わけろww!
なんでお前ら全員hitしてんだよww そのクラスにいても俺はhitしなかったと思うと嬉しさ半分悲しさ半分塩コショウ少々。
べ、別に悔しくなんか無いんだから!
・・・クラブの顧問誰だと思う? あの地上に舞い降りた天然「中村先生」だぜ・・・萌えたよ・・萌えつきたぜ・・・
ウラヤマシイダロ
プロフィール

百合水仙

Author:百合水仙
大学生♂

リンクフリー、晒しフリー。相互リンクも大歓迎です。相互リンクを希望の方は最新記事のコメントでお知らせ下さい




同人音楽イベントまとめ
イベント毎に作成しているCDのまとめです。完全なリストではなく、俺が勝手に注目するサークルだけをピックアップしているので、趣向の偏りは否めないですがあしからず。

M3-2011春
C79 (非東方系)
C79 (東方系)
M3-2010秋
C78 (非東方系)
C78 (東方系)
とら祭り2010
M3-2010春
例大祭7
C77 (非東方系)
C77 (東方系)
東方紅楼夢5
M3-2009秋
C76 (非東方系)
C76 (東方系)
M3-2009春
例大祭6
C75 (最終まとめ)
C75 (非東方系)
C75 (東方系)
東方紅楼夢4
M3-2008秋
C74 (最終まとめ)
C74 (非東方系)
C74 (東方系)
例大祭5
オヌヌメ














最近の妄想劇
最近のコメント
月別アーカイブ
撃破数
何らかの占い

何らかの占い

ブログ内検索
RSSフィード