FC2ブログ

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007-08-30

もろともに哀れと思へ、山桜

原点回帰します。


このブログの最近のネタは東方やら.hackやら一部の方々にし解からないようなものが溢れていたからな。

つまり、今回からは原点回帰して日常の出来事を短絡的に綴っていくことにします。映画でも音楽でも万人受けする内容の方が売れるって言いますし。

もちろん、東方ネタが完全になくなるわけはないですよ?少々自重する程度のことです。

早速本日の話でもしますか。


いつもの木曜日と同じく今日も1時限目から体育で、授業開始までの残り時間が刻々とすり減っていくのに反比例して、私の鬱レベルは自重を知らない二次関数の如く募るばかりである。

なんせ今日もグラウンドでバレーボールですからね。


教師:「じゃあ、皆でそれぞれペアを作ってパスの練習をしろ!!」


ペアは身長順で決まる。私の相手は野球部の馬鹿。

ここでひとつ補説。私はすべての運動部の人が苦手、というわけでは決してありませんけど、ただ野球部のメンバーとは極度に親しみにくいんです。皆同じハゲ頭で視力が悪い私には区別もつきません。量産型で画一的、まるでドラクエのスライムみたいなものだ。あとバスケ部も。

一言でいえば彼らの思考が難解でならないのです。常に集団行動を好み、周囲の迷惑などを全く顧みず、すぐに大騒ぎする連中。彼らは何を考え、あんな行動をとるのか。彼らにどう接すればいいのか。一体どんな話題を提供すればいいのか。ハルヒではないですよね?

表面上は明るく振る舞うのが得意な私でさえも彼ら相手では動揺せざるを得ない。愛想笑いとか生返事しかできない。運が良ければ誤魔化すための適当な長文が思いつくこともありますけどね。だが結局会話は続かず、一体どんな台詞を並べたら奴らを調教できるのか。ハルヒではないですよね?

もちろん、これは古今東西全国の野球部およびバスケ部メンバー全員に共通しているわけではないですよ、おそらく。環境条件という狭い枠の内部に生息する人々だけを見て抽出された偏見ですから。


まっ、とりあえず私は野球部とキャッチボールする羽目になったって訳。

応酬を繰り返すボールとは対照的に、二人の間に言葉の応酬は皆無でした。

無言で鬱を堪える私の脳内では、体育の授業について様々な思考が廻る。


体育の授業で身に付く唯一の有益な能力と言えば…

社会のあらゆる不快事象に耐えるための忍耐力

なるほど、そう考えればなんかやる気でてきた!俺って天才じゃね?


授業終了約20分前、突如大雨が到来。女子たちは相変わらず体育館で器械体操。自分が女子だったなら…ドシャ降りの中を走り狂う男どもはさぞ滑稽に見えたろうな。私はそれが嫌で、敢えて雨を構わずスローペースで冷静に歩く。もはや濡れた方が爽快だし、なんだかストレスも一緒に洗い流してくれるような気さえして。私は周囲の男どもの愚行に口の端を歪めて微苦笑しながらいい気分に浸っていたのです。

やっぱり雨はいいですね。


残りの午前の授業はどうでもよく路傍の石の如く過ぎ去っていった。英語では人間失格を読み、数学では折り紙の鶴を作ったり。4時限目の現代社会は先生の猛烈な誘睡念波なる声を振り払いながら必至に未曾有の睡魔とバトりましたね。


そして午後。今日は近くの市民会館に赴いて外務省の偉人のお話を聴くという行事がありました。聴く前から内容の80%を既に脳内で予測して文章化してましたけど。どうせ後に感想文を書かされるんだ、今のうちに出鱈目でも羅列しておこう。

2時間の館内拘束。これって憲法違反じゃねえの?18条あたりに身体の自由ってなかったっけ?それとも憲法なんてものは日本ではとうに忘れ去られているのか。

まっ、雨も止んで傘を手提げる手間も省けたので良しとしましょう。



あっ

学校に傘を置き忘れてきた。

まぁ、いっか。


市民会館に到着するや否や、すぐさま校長先生のかったるい挨拶が発生。今日はどんな偽善者気どりの気障台詞が飛び交うのかしら。

校長:「ちょうど市民会館に移動する直前、雨はすっかり止み、心も温まるような晴れやかな天気となりました。

これは皆さんの心構えのおかげです。」


私、一人で噴き出しそうになりましたよ?
だが周りを見ると皆、真摯な面持ちで校長話に耳を傾けているではないか!

どうして誰も笑わないんだ?あれは世紀の爆笑でしたよ?

過って一人で大声をあげちゃうところでした。

それにしても校長もとうとう暑さとストレスにやられてしまいましたね。すっかり風水師か天気予報士にでもなったつもりなんだろう。

そして遂に、外務省の外交官登場。

講演はいい睡眠時間となりました。

帰宅したら東方やろう!



とりあえずポチンスイッチね。あーしんど

>KOUU
え?なにそれ

もしかして

「大空魔術~Magical Astronomy」と「蓬莱人形~Dolls in Pseudo Paradise」を脳内混乱してる?それとも私の知らない水面下でそんなものも蠢いていたのか?どちらにしても君は恐ろしいですけど(殴
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

生きているのなら―――神さまだって殺してみせる。

校長の台詞の時には既に寝てた俺が来ました


いや、発売順に

蓬莱人形・蓮台野夜行・夢違科学世紀・卯酉東海道・大空魔術

なので蓬莱人形~大空魔術で通じるかと思った
プロフィール

百合水仙

Author:百合水仙
大学生♂

リンクフリー、晒しフリー。相互リンクも大歓迎です。相互リンクを希望の方は最新記事のコメントでお知らせ下さい




同人音楽イベントまとめ
イベント毎に作成しているCDのまとめです。完全なリストではなく、俺が勝手に注目するサークルだけをピックアップしているので、趣向の偏りは否めないですがあしからず。

M3-2011春
C79 (非東方系)
C79 (東方系)
M3-2010秋
C78 (非東方系)
C78 (東方系)
とら祭り2010
M3-2010春
例大祭7
C77 (非東方系)
C77 (東方系)
東方紅楼夢5
M3-2009秋
C76 (非東方系)
C76 (東方系)
M3-2009春
例大祭6
C75 (最終まとめ)
C75 (非東方系)
C75 (東方系)
東方紅楼夢4
M3-2008秋
C74 (最終まとめ)
C74 (非東方系)
C74 (東方系)
例大祭5
オヌヌメ














最近の妄想劇
最近のコメント
月別アーカイブ
撃破数
何らかの占い

何らかの占い

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。