FC2ブログ

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010-03-24

【例大祭7】 ピックアップレビュー そのさん(最終回)

Circle of Changes / XL Project

http://www.xlproject.cc/



洗練されたお洒落なサウンドに定評のあるXL Projectだが、正直管理人は最近まであまり聴いていなかった。それも、私は昔のXLをあまり知らないので何とも言えないが、最近は良曲が多いという評判を各地で耳にする。確かに、(私の知っている限りの)以前に比べて、センス的にもジャンル的にも方向性がより明確に定まっている印象がある。そんな今後が楽しみのサークルだが、今回の新作はシングル一枚とベストアルバム一枚。

まずシングルの方である『Circle of Changes』だが、公式ページでは「これからの方向付けとしてのたたき台」として位置づけている。それもまさにその通りで、アレンジャーを変えるという試験的な要素を交えつつもXLらしい上品な作品に練り上げられている。

■01 Light up Faith
ネイティブフェイスアレンジにして、このシングルの表題曲。題材はエレクトリックながらも、どこかジャジーな、あるいは落ち着きのある風味で、是非喫茶店のBGMにしたい。


MONOCHROME / XL Project

http://www.xlproject.cc/



さて今回のもう一つの新作は、2009年度の棚卸しを兼ねた、節目としてのベストアルバム。過去の主立った曲を若干再調整したり、あるいは完全にリアレンジを施したりして再収録している。

■02 The end of the world -ziki_7 mix-
ziki_7氏が得意とする、ジャズ風味の効いた再アレンジ。元は『the end of the world』に収録されていた同名曲。自分はestha氏のアレンジの方が好きですが^^;

■03 Fate of sixty years -world's end mix-
こちらもziki_7氏によるリアレンジで、収録元は『RE:ACTANCE』。こっちはestha氏のアレンジより好きかもw

■04 Starmine
XL Projectの中で最高峰の神曲と僕評。メロディーを無理やり捻じ曲げるような独特な歌詞と、熱々の鉄板の上でホルモンが跳ねるようなユニークな声質が、見事に調和している(どんな喩えやねん

こちらはリアレンジではなく、導入部分の音量調整などを施しただけの再収録版。アレンジ聴きたかったなー(´Д`)

■06 Last Remote
こちらも管理人のお気に入り。ていうかむしろ、私にとってXLとの出会いの曲でした。如何に最近まで聴いていなかったか伺えますw デジロック全開の、非常に聴きやすいアレンジ。

■07 After World
切ない音色が特に印象的な曲。元のCDもペアでリリースされたためか、「06 Last Remote」に続けて聴くと非常に味わい深いです…( ´∀`)

■11 Phantom Ensemble -last hope mix-
またしてもziki_7リアレンジ。ゆったりとした洗練されたメロディーに、遠くから語りかけるような歌声が多重層になって乗る。さっきのシングルと一緒に喫茶店で流したい衝動に駆られます。


数あるデジロックサークルの中でも特徴あるアレンジを手がけるXL Projectに、今後も注目ですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

百合水仙

Author:百合水仙
大学生♂

リンクフリー、晒しフリー。相互リンクも大歓迎です。相互リンクを希望の方は最新記事のコメントでお知らせ下さい




同人音楽イベントまとめ
イベント毎に作成しているCDのまとめです。完全なリストではなく、俺が勝手に注目するサークルだけをピックアップしているので、趣向の偏りは否めないですがあしからず。

M3-2011春
C79 (非東方系)
C79 (東方系)
M3-2010秋
C78 (非東方系)
C78 (東方系)
とら祭り2010
M3-2010春
例大祭7
C77 (非東方系)
C77 (東方系)
東方紅楼夢5
M3-2009秋
C76 (非東方系)
C76 (東方系)
M3-2009春
例大祭6
C75 (最終まとめ)
C75 (非東方系)
C75 (東方系)
東方紅楼夢4
M3-2008秋
C74 (最終まとめ)
C74 (非東方系)
C74 (東方系)
例大祭5
オヌヌメ














最近の妄想劇
最近のコメント
月別アーカイブ
撃破数
何らかの占い

何らかの占い

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。